<< 助産院「ら・くな」プレオープン@つくば | Main | れんこん農家オススメのれんこん料理! >>
2014.01.18 Saturday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2009.11.14 Saturday author : moko

有機微生物群によるEM栽培「武井れんこん農園」

見渡す限り広がるれんこん畑―。
 
日本一のれんこんの生産地「茨城県土浦市」に
武井れんこん農園があります。
 
「蓮田をぜひ見にきてください!」−と、
武井利明さん、富美子さんご夫妻。

人と命と健康はその土とともにあるーという
「身土不二(しんどふじ)」の知恵を取り入れ、
様々な有機微生物を活発に働かせ、健康な土を育て、
栄養たっぷりのれんこんを作っています。
化学肥料を使わず、
有機微生物群によるEM栽培をはじめて13年!
 
シャキッとして、甘みがあり、むちっとした食感の美味しいれんこんは、
根強い人気で、
「れんこんは武井さん!!」と、県内各地にファンは多く、
遠くは大阪や仙台から畑に買いに来られることもあるのだとか。
 
「お客さんから、
『美味しいからまた来たよ』と言われるのが、何よりの喜び」―と、
笑顔を見せてくれました。
 
EM栽培を始めた頃は、
年々収量が減り、周りからも理解されずに、
大変きつい時期があったそうですが、
「どうやったら儲かるか」という発想ではなく、
安心なれんこん作りの先に、
「健康で豊かになる」「心豊かに生きる」という思いがつながっていて、
安全なれんこん作りにこだわり続けたそうです。
 
 
その結果、身体の調子もよくなったといい、
「今の方がれんこん作りが楽しい」と断言します。
 
「人間の身体は、食べものからできているんですよ。
 
毎日少しずつでも、10年、20年…と不自然なものを摂っていると、
身体も不自然な状態になって、
病気という形に表れてくるんですね。
 
これからも健康にいいものを作り続けたい」−と武井さん。
 
 
蓮田を訪ねると、掘りたてのれんこんが格安で分けていただけます。


スーパーなどでは、
節で切り落として袋詰されて販売されていますが、
畑のまんま連なったなが〜いれんこんも手に入ります。
 
実は、れんこん―。
節や部位によって、それぞれの美味しさがあるんですよ!
 
 
たとえば、畑に近い部分の丸々太った節。
もちもちとした歯ごたえと香りのよさが楽しめ、煮物やシチューにグー。
 
 
一番先の芽バスは、
シャキシャキとした食感とさっぱりとした風味が味わえ、サラダにぴったり。
 
 
畑では、
自分の目で吟味したり、
武井さんからアドバイスをいただいたりして、
新鮮でより美味しいれんこんが手に入ります。
 
 
帰りには、
袋いっぱいオマケしていただくこともあって、ルンルン♪
 
 
生産者と顔の見える関係って、とってもハッピー!!
 
 
武井れんこん農園
土浦市田村町1272
電話029-828-0217
ファックス029-828-0261
http://www.takei-renkon.jp/index.html

心も身体もハッピーに!
ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」*moko

JUGEMテーマ:家庭

1クリックで応援してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村
| 素材 | 21:01 | comments(2) | - | pookmark |
2014.01.18 Saturday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

| - | 21:01 | - | - | pookmark |
COMMENT
先日、武井農園さんに伺ったものです。記事内の武井さん方のお写真ですが、公募の地域づくりの提案資料として使用をさせていただきたく、許可をいただくことはできますでしょうか。(本人には許可をいただきました)
| 稲野辺 海 | 2020/12/12 2:40 PM |
通達(CC 首相官邸)2:



学術秘書
池田です。

「ムチン」とは、動物性の成分を指す言葉です。
https://shizu-eiyoushi.or.jp/news/【会員の皆様へ】動物・植物が持つネバネバ成分/

本件誤報が「ネバネバ詐欺」の温床になっていたことが判明し、全国的規模での訂正が行われています。
https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/info/citizen/page025019.html

下記の件(1件)につき、可及的速やかにご対応ください。
https://note.com/hashtag/茨城県土浦市役所

では。


++++++++++++++
公共メディア じゃんぬ
Common Sense, Jeanne
https://jeanne.jp
++++++++++++++

-------------------------------------------------
株式会社はなもみ(法人番号:3050001008638)
代表取締役社長 池田剛士(携帯:09041347927)
-------------------------------------------------
| 池田剛士 | 2022/02/09 1:42 PM |
ADD YOUR COMMENT