<< 初めての友チョコ | Main | 愛と希望をもって >>
2014.01.18 Saturday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2011.02.21 Monday author : moko

おやつはごはん。

 子どもたちが生まれたときから
自然育児で育ててきたので、
おやつはおにぎりが定番でした。

大きくなるにつれて、
いろいろなおやつを食べることも出てきましたが、
食べ盛りの子どもたちにとっては、
「おやつには、ごはんが一番」を実感しているようです。

小4の長男は、学校から帰宅すると
第一声は「おなかすいた〜」と。

ごはんとおかずとガッツリ食べたいから、
用意しておいてほしいといわれました。

夫も同じ頃、やはり同じようにおなかがすいていたそうで、
義母は
「おやつというより、4時頃には夜御飯を用意しておいてくれた」といいます。

家には袋菓子などなかったといい、
帰宅すると、
義母が作ってくれた
おにぎりと鶏の唐揚などおかずを食べ、
さらに夜御飯も普通に食べたそうです。

私は子ども時代、
ケーキやアイスクリーム、スナック菓子・・・と、
バリバリお菓子を食べて育ってきましたが、
夫の方が
自然派の食生活だったんですよね。

男3兄弟の義母は、
「あの頃、お米屋さんに一ヶ月にお米30キロ届けてもらって、
1日一升炊いていたわ」
「とにかく食べさせなきゃいけなかったので、
一日中ごはんを作っていたわね」と話していたっけ。

子どもが帰宅する時間に毎日晩御飯を用意するのは、
結構キツイですが、
兎にも角にも「ごはんさえあれば!」。

子どもの成長期にともなって、
ちょっと頑張ってみようと思います。moko




| 子ども 台所育児・自然育児 | 22:40 | comments(2) | - | pookmark |
2014.01.18 Saturday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

| - | 22:40 | - | - | pookmark |
COMMENT
おやつにおにぎり♪理想です♪

長男(4歳)から、「おなかすいたー。」というのを聞くと、とりあえず「おにぎり食べる?」と聞くようにしています。

「たべる!」という時は、ああ、本当に空腹を満たしたいんだなーって思ったり、「ほかのがいい。」という日は、「あー、甘いものとか、お楽しみとしてのおやつがいいんだな」とか、色々感じることがあります。笑。


マクロビ教室、いいなーと思いながらいつも見ています^^
こちらにも、マクロビの料理教室はあるものの、時間帯が夜なので、小さい子(次男は9ヶ月)がいる私は行けなくて><。


教室の様子のレポも楽しみにしています♪
| totto | 2011/02/24 5:53 AM |
>tottoさん、こんにちは!tottoさんちもおやつにおにぎり作っていらっしゃるのですね。ほのぼのしたやりとりに癒されました。

教室にも興味を持ってくださりありがとうございます。お子さんが小さいと夜の教室にはなかなか参加できないですよね。教室の情報は、別のブログ「マクロビオティックでHAPPY」(
http://ameblo.jp/crescentmoko/)にUPしています☆よかったらご訪問くださいね。こちらのブログにも頑張ってUPしますね。

いつもありがとうございます!moko

| moko | 2011/04/23 3:41 PM |
ADD YOUR COMMENT